しっしーのお計算ん向上委員会

計算の解説に究極特化してます。計算は、すっごくたのしい遊びだよ!!

頑張れば、

自分の同じ重さの物、持ち上げることが出来ます。

 

ぼくは体重が63kgなので、63kgの物は持てるということですね。

 

米は一俵60kgなのでいつやってくるかわかりませんがもしも米俵を持たなきゃ、というときに自分は持てるってことですね。

 

ただし女性をお姫様だっこするシチュは永遠にやって来ない模様

 

バイトしたばかりは14キロでもけっこう腕に来てましたよ。

 

ですが何回も、何十回も何百回も何千回も持ち運びさせられた結果、自重と同じものはイケるようになっちゃいましたw

 

ではこれから腕力成長、その変遷をサクッとと報告しますか。

 

1箱が14kgでして、働いて2,3か月目は箱×1でも腕に来てました。

 

しかし半年プラスαもすると2箱、約30kgはいけましたね。

 

で、1年から1年半で3箱達成です。

 

そして2年目、4箱同時に持ち運び出来ました。

 

1箱14kgだから56kgは運搬できるようになり。

 

でもそれだけで満足できなかったから60kg、さらに65kgまで達成しました。

 

もう仕事はやめましたが、筋力を落とさないためにも運動不足解消を兼ねて筋トレはしていきます。

 

で、実際に筋トレして導かれた結論が1つあります。

 

 

 

 

 

みんなの想像する腕立て伏せは、自分の体重と同じ重さの物を持てないならばするべきではない。

 

腕立て伏せをしたら負担がかかるわけですが、その負担が自重の重さをもつ物を持ち上げた時にかかるそれと同じだったんです。

 

ということは、「体鍛えたいなーだから筋トレしよーっと」な初心者はおそらくは2、30キロの物持つのがキツイだろうから正しいフォームでやったところで出来ないだろうし、2か3回でギブからの翌日筋肉痛パターン入り待ったなしです。

 

だから筋トレ超初心者が腕立て伏せをするならば悪いことは言わない、

 

膝をついてやりましょう。