しっしーのお計算ん向上委員会

計算の解説に究極特化してます。計算は、すっごくたのしい遊びだよ!!

通分・56の巻

f:id:manaveemath:20181226195351j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:manaveemath:20181226195401j:plain

 

2でくくるか3でくくるか、どっち!?

 

チャランチャランチャランチャランチャランチャランチャランチャチャチャン!!

 

という効果音が鳴った後どちらかの料理を選んで多数決だった方が食べられる「どっちの料理ショー」という番組が昔あったんですよ。

 

メインとなる食材を採りに行くくだりが中盤で出てきまして。

 

思えば高頻度で「貴重だからなかなか採れない」というセリフが発せられていました。

 

希少な鮭・マスノスケなんかはさもありなんですけどあらゆるものに対して使われてて希少性を強調するためにスタッフに言わされてたんちゃうんかと思わずにいられません。

 

今回は3でくくりました。

 

で、 1 / 2k + 1 / ( k + 3 ) の計算をします。

 

3行目の式は 1 / 2 でくくれるのでくくって最後に

( k + 1 ) / k ( k + 3 ) - 1 / ( k + 2 ) を処理してシマイです。