しっしーのお計算ん向上委員会

計算の解説に究極特化してます。計算は、すっごくたのしい遊びだよ!!

ホウレンソウde塩分対策

 

勤労感謝の日、その次の日にアースヘルパージョブチェンジした男、けん です。

 

母方の祖母んちに生活してるので(今は違う)ご飯はおばあちゃんが作ってます。

 

夜ごはん(といっても午後4時ちょい過ぎで)のおかずにこんなのがありました。

 

f:id:manaveemath:20181130191423j:plain

 

ありふれたホウレンソウ(報告連絡相談のことではない)のおひたし…と思うでしょ?

 

良―く見てください。

 

なんか黒い物体がみえるはずです。

 

f:id:manaveemath:20181130191432j:plain

 

コレ、塩昆布なんですよ。(学生のみんな、うつってる円の一部から円全体を作図できますか)

 

作ったおばあちゃん曰く、「塩昆布を入れておくと醤油につける必要が無くなる」とのこと。

 

だから余分な塩分を取る必要ないし、ついでにちょっとのせーゆ代が浮いていいですよ!

 

ポパイの好物と塩昆布の相性はどうかって?

 

そりゃあ貴乃花花田景子さん、檀れいさん(の出てるCM、わしゃ好っきやでていうか檀れいさんがいい)と及川光博さんなんか比べ物にならないくらい良いですよ!!

 

なんなら私が「ホウレンソウと塩昆布」の対義語に「貴乃花花田景子さん」、「檀れいさんと及川光博さん」をあげますよ。

 

ということで目の前のべっぴんさん、今日または明日のおかずにいかがでしょうかー?