しっしーのお計算ん向上委員会

計算の解説に究極特化してます。計算は、すっごくたのしい遊びだよ!!

ヨビノリ今週の積分・ファボ33の解説

 

よく「物事はひとつに絞って集中して行え」なんて言われます。

 

その方が効率が良いからなのですが出来るんだったら複数のことを同時に行える能力が欲しいものです。

 

 

 

入試で出てくる積分は、迷ったら

置換積分

部分積分

のいずれかを検討してください。

 

置換積分することを考え、まず √(tan x) を微分したら上手くいきそうな予感がしました。

 

f:id:manaveemath:20190715082801j:plain

 

u = tan x とおく (三角関数) → (有理関数) に変えるやり方でも求まります。

 

f:id:manaveemath:20190715085533j:plain

 

 

 

私は教育系Youtuberへの乗り込みを検討しています。

 

が、パートナーを見つけたほうがいいのかなぁ…。