しっしーのお計算ん向上委員会

計算の解説に究極特化してます。計算は、すっごくたのしい遊びだよ!!

ヨビノリ今週の積分・ファボ30の解説

 

今日の冒頭でしていた、余談じゃない方の話がまさにちゃんとオチのついた話で参考にするべきだなと思いました。

 

いつもは解説の左上に #○○ と書いてあるんですけどこれはある記事からコピペして持ってきました。

 

というのもこの記事のURLを見ていただければ分かりますが、なんと6/10に発信したものなんですよ。

 

ということは予め今週の積分で出されそうな問題を当てずっぽうに出したのではなくピンポイントで予測して見事的中した、と主張しても良いのではないでしょうか!!

 

f:id:manaveemath:20190617074903j:plain

 

応用としてn乗を2乗と ( n - 2 ) 乗とに分けるパターンがあります。

 

tan のn乗の積分漸化式を求めるときに使います。

 

f:id:manaveemath:20190617081841j:plain

 

最近ドライフルーツ食べてないけど昨日、母の白桃のシロップ漬けを分けてもらって食べました。

 

シロップを飲み干しましたがここ数か月お菓子を一切食べられていないので飲んでもいいかな、と思いました。