しっしーのお計算ん向上委員会

計算の解説に究極特化してます。計算は、すっごくたのしい遊びだよ!!

モンハンダブルクロス・依頼内容で一言 村☆7

 

挑発上手の跳狗竜

怒り心頭の調査員:

あの、あのですね、遺群嶺にいる 飛び跳ねるヤツ、跳狗竜ですが 調査に来た俺を、蹴飛ばしては 逃げ、飛び蹴りをくらわせては 立ち去り…とやりたい放題。おか げで俺はご覧の通りの満身創痍。 懲らしめてもらえませんかね!

 

上位レベルのドスマッカォに最低でも2回攻撃されて満身創痍ですむアンタも大概やで。

 

青熊獣、出没中につき

妹想いの調査隊員:

モンスターの事を可愛いって言う 変な妹がいるんだけど、遺群嶺で アオアシラを見たって話をしたら 興味津々…。一目見ようと調査に ついてきそうな勢いなんだけど、 さすがに危険だしさ…あきらめが つくよう、狩猟を頼みたいんだ。

 

これが正しい行動です、調査隊員なだけあるわ。

 

怪鳥の憂鬱

用心深すぎる調査隊員:

遺群嶺にイャンクックの野郎が 現われたみたいだ。大丈夫だとは 思うが、もしかしたら、とんでも なく凶暴なヤツでさ、万が一にも 仲間が襲われるかもしれねぇ… あ、アンタさ。凄く腕が立ちそう だし、なんとかしてくれねぇか?

 

いや用心は深すぎることないで。

仮にも相手はあのハンターに防具込みでもダメージを与えるのだから。

 

調査隊初陣! 遺群嶺の桃毛獣

調査隊の隊長:

遺群嶺は、高所にある遺跡です。 龍識船の完成をうけて、初めて 本格的な調査が開始されるわけ ですが、先に入ってボクたちを 待っていた龍歴院の先遣隊が、 ババコンガに襲われていて…。 皆さんを助けてあげてください!

 

それなりにダメージを受けて村でも褌締め直そうと思いました。

にしても自分は3rd出身だからババコンガ討伐後のあのSEを聞いて懐かしう思いました。

 

不潔ものの大集会

龍歴院の調査隊員:

た、大変なのであります! 遺群嶺に生息するコンガがかます 放屁のせいで、そこら中にひどい 臭いが漂っているのであります! 臭すぎて調査どころではないので コンガを10頭ほど退治してきて ほしいのであります!

 

たかが10頭くらいでそうなるとは、コンガの屁めっちゃクッサイな。

あと腹の調子が悪い時の屁はもはや兵器です。

 

遺群嶺の不思議な石

調査隊の隊長:

遺群嶺には、他では手に入らない 特別な鉱石があるそうですよ! 謎に満ちた遺群嶺ですが、 その鉱石を持ち帰って調べれば 何かわかるかもしれません! ハンターさん、見つけてきて もらえませんか!?

 

これハンターの狩猟技術向上と調査進行がリンクしていることが伺える良いクエストですね。

 

彗星のカケラはどこに?

調査隊の隊長:

空で彗星が赤く輝くと、周辺で そのカケラが見つかるそうです。 龍歴院はカケラを「灼けた甲殻」 と名付け、重要な研究対象と しました。今は、遺群嶺で彗星が 輝いています。ハンターさん、 採集をお願いできますか?

 

このクエストをクリアすると各地で灼けた甲殻が落っこちるのですがそれで被害がぼちぼち出てる、ということは調査隊が犯人だった…?

 

竜の卵の納品・モーニング

宮廷の料理人:

宮廷の朝餐会までに、竜の卵を 調達していただけませんか? もし用意できなかったら、わたし の地位が危うくなってしまう…。 もちろん、お礼はいたしますので 親切なお方よ、どうか! お願いいたします!

 

竜の卵を使ってスクランブルエッグ、エッグベネディクトなんか作るのかな?

食戟のソーマ合宿で出た卵料理、竜の卵だったら課題中につまみ食いした人いた説。

 

これが本当のダイミョウ行列?

人気宝飾店の店長:

ダイミョウザザミの素材を使った アクセサリーを販売したら、 たちまち話題になって行列が できちまった。予想以上の反響で 材料が不足しそうなんだ。 1匹分でいい、至急都合して もらえないだろうか?

 

1匹だけでええのんか?

あと「1匹分でいい」というように限定して譲歩することで自分の要求を通そうとすることを心理学用語で

「ドア・イン・ザ・フェイス」と言います。

最初に断られる前提の要求をして後に譲歩して本命の要求を通す、なんて使い方があります。

 

友に迫る土砂竜

ベルナ村の村長:

龍歴院の幹部が、出先から ベルナ村へ戻る途中、砂漠で ボルボロスに追われている。 その幹部…龍歴院にとって 欠かせぬ人物であるだけでなく、 実は我が竹馬の友でもあるのだ。 ハンター殿、友を助けて欲しい。

 

じゃあそれクリアしたらハチミツちょうだい

 

ゲネポス行進曲

砂漠の生物学者:

砂漠の生態系を調査したいのだが ゲネポスに襲われて思ったように 調査が進まないのだ。スムーズに 調査を進めるために、ゲネポスを 12頭ほど討伐してほしい。 む…生態系が崩れるのではないか だと? そ、それはそれだ…。

 

ほうら俺が前々から言ってた通り生態系が崩れるんじゃないかってー。

 

砂中から忍び寄る影

足下を気にする女商人:

もーッ! ガレオスのヤツらが 好き勝手に泳ぎ回ってるもん だから、まともに砂漠を渡る こともできないじゃない! ああ、足下が気になってしょうが ないわね。チャチャっと5頭 くらいやっつけてきなさいよ!

 

態度のでっかいというより気が強い、て感じ。

あと現実世界の気が強いやつは雇用者などに強く出れない、

こいつならいいと相手を選んでるのでそういう奴等は全員死ね。

 

熱帯イチゴはカネの味?

怪しい商人:

ハンターさん、ハンターさん! 砂漠で採れるという熱帯イチゴを ごぞんじカ? その熱帯イチゴを オイシク加工する方法を思いつき ましたネ! これは人気まちがい ナシ! カネのニオイがするヨ。 ちょっと採ってきてほしいネ!

 

そのイチゴ、赤い部分ではなく種と思ってるところが果実てこと知ってたアルカ?

 

珍味アルセルタスをもう一度

酔狂な美食家:

とある異国では、虫を煮込んで 食する文化があってのう。 どうしても試してみとうて、 前にアルセルタスを狩ってもらい 食したが、実に珍味じゃった…。 また、あの珍味を味わいたい…! 誰か、狩ってきてはもらえぬか?

 

試してみとうての「みとうて」は本来は「みたくて」ですが

みたくて→みたうて→みとうて

と喋りやすいように変化しています。

これを「音便」と言ってイ、ウ、エ音便があります。

高校の国語の先生はウ音便を韓国の俳優・ウォンビンみたいな口調で言ってたときがありました。

 

イタズラ猿に制裁を

優しい目をした研究者:

イタタッ…いやはや、遺跡平原に 巣くうイタズラ猿にこっぴどく やられてしまいましてね。 さすがの私も…堪忍袋の緒が… 切れそうで…! どうか、私が冷静でいられる内に ヤツをこらしめてください。

 

冷静さを失って本気になって攻撃しにかかるけどたったの一撃で返り討ちにされるパティーン濃厚。

 

毒怪鳥活用計画

熱血の新人船大工:

オイラ、聞いたことがあるんだ! ゲリョスのゴム質の皮は、防水に 優れてて船の材料にピッタリなん だって! ちょうど原生林に ゲリョスが現れたらしくって、 これぞ渡りに船ってヤツだ! 誰か、狩猟しておくれよ!

 

ゲリョスの皮は絶縁だけじゃなくて防水にも優れてるのか。

ついでにラギアクルスの電撃にもちょっとは耐えてくれそう。

 

ぱっくん! テツカブラ

裕福な家のお嬢様:

ぷんぷん! あたち怒ってるの! 古代林でテツカブラが出てきて… あたちの大切なお人形をペロッと 食べちゃった! あたちは執事に 連れられて逃げたけど、お人形は あいつのお腹の中…。くやちい! 誰か、お人形のカタキを討って!

 

執事ナイス隔離!

多分このお嬢ちゃん取返しに近づくから嬢ちゃんもテツカブラの腹の中に入ってたところやで。

 

ババコンガを狩猟せよ

悲運の村人:

くさっ! ああ、失礼しました。 古代林に行ったら、ババコンガと ウッカリ遭遇してしまいまして。 アレを投げつけられてこのザマ です。ハンターさん、私の無念を 晴らしてくれませんかね。 …くさっ!

 

アレを投げるババオンガ

vs

アレを玉にしたものを投げるハンター

Leady , ファイッ!

 

ボルボロスを捕獲せよ!

眼鏡の生物学者:

旧砂原で非常に面白い生き物を 発見したのだ! 遠くから観察し ただけであんなに不思議な行動を 見られるのだから、実際に捕えて じっくりと研究所で観察して みたいのだ。むろん、観察後は 野生に返すことを約束するよ!

 

野生に返してもけっこう体力消費してるから自然で生きていけるんかな。

 

旧砂漠横断のお荷物

慎重な護衛:

主様のお荷物は、まこと膨大 なのです。おかげで移動が遅いの なんの…。そんな中、旧砂漠で 盾蟹と土砂竜の姿が確認されたと 言うではないですか! すみませんが道中の安全の為、 奴らの狩猟を頼めませんか?

 

たしかルイ16世とマリーアントワネットも荷物が多いしょっちゅう休憩を取っただかで平民達に追いつかれて処刑されたとか。

 

森丘の怪

二日酔いのハンター:

森丘でイャンクックを見つけた。 追いかけると、今度は空を飛んで いるゲリョスを見つけた。 あいつは怪鳥、こいつも毒怪鳥… ということは、俺は…怪人か!? ダメだ頭が回らない。誰か奴らを 狩って、俺を正気に戻してくれ! 

 

 ・・・怪鳥と毒怪鳥に同時に殴られれば嫌でも目が醒めるんじゃないですかね?

 

商売ガタキのドスギアノス

短気な行商人:

だーっ、ちくしょうめ! 行商のために雪山を越えてたら、 ギアノスの群れに遭遇してよぉ。 商品が踏み荒らされちまったぜ! 群れの頭であるドスギアノスさえ 狩猟してくれれば、群れも雪山を 離れるはずだ。誰か頼むぜ!

 

何の予告も無しにやってきてたまげたのでは。

ところでFにドスギアノスが登場するのはいつになるんですかねぇ。

 

氷雪に舞う白うさぎ

可愛いもの好きな少女:

雪山にうさぎさんが現われたって 聞いてね、お兄ちゃんには内緒で こっそり見にいったんだけど…。 可愛いどころか、すごく怖い顔を してたの! あれがうさぎさんだ なんて認めたくない! お願い! アイツを退治してきてほしいの!

 

・・・うさぎさんはみんなかわいいなどと思うな!!

まあ、ぼくみたいに数学やってる人はうさぎといえばフィボナッチ数列発見のきっかけになった動物という認識をするな!

 

渓流に棲む水獣

ユクモ村の村長:

村に近い渓流に、ロアルドロスが 現れまして難儀しておりますの。 渓流の水が気に入ったらしく、 木こりさんがお仕事に入ると 襲いかかってきてしまって…。 美しい渓流を守るためにも、 狩猟をお願いいたしますわ。

 

木が減ることで渓流の美しさ度合いは減らないか?

 

旬な食材を採らせておくれ!

食材屋の女将:

今が食べごろの旬な食材が、 渓流の方にあるみたいなんだ! ただ、材料の近くには2頭の アオアシラがいて困っていてね。 鮮度と手に入れる時期こそ、 食材の重要なポイントだからね。 ちょっと、退治しておくれよ!

 

ついでに熊の手もあなたのお店にも置いちゃおう。