しっしーのお計算ん向上委員会

計算の解説に究極特化してます。計算は、すっごくたのしい遊びだよ!!

モンハンダブルクロス・依頼内容で一言 村☆4

 

幻惑の魔術師

ベルナ村の村長:

古代林調査を進めていた龍歴院の 調査隊が、ホロロホルルに襲撃 されたとの知らせが入った。 報告によれば、遭遇した際、強烈 な眠気や前後不覚の混乱によって 戦闘不能に陥った者もいるとの こと。ゆめゆめ油断なさるな。

 

前後「不覚」とありますが、この2文字を見て誰でも「ああ、操作が逆になるのか」と気づくだろうか?と思いました。

不覚えあら(不)、つまり漢文的な読み方をすれば「覚えが無い」現象が起こると主張しているのが分かりますがそれは「こっちが前でこっちが後ろだなんだ」という覚えが無くなると言いたいのでしょうか・・・。

眠気は、それを引き起こすことが分かったとしても元気ドリンコを飲むと解除出来ると知らなかった人はいるんじゃないでしょうか?

 

疾風の迅竜

傷だらけのハンター:

古代林で相対した迅竜。あまりの 速さに、ほとんど視界に捉える こともできなかった。 しかし、どうか頼む。 誰かナルガクルガを狩ってくれ! この依頼だけは、何としてでも 達成しなければならないんだ!

 

モンハンの外伝作品に「モンスターハンターストーリーズ」というのがあるんですけどそこでナルガクルガが主人公の村を襲ったとされてるんですよ。

 

だからその依頼人と深い繋がりのある人がその村にいる人で襲われたとかそういうようなことがあったのかもしれません。

 

古代林のトレジャー! 虫の巻

トレジィ:

トレジャーに心惹かれる者よ! このワシが、古代林で入手した ≪ハナスズムシ≫が欲しくない かの!? 欲しくば、≪ラングロトラ≫を 狩猟するのじゃ!  ゲット! トレジャー!!

 

ハナスズムシは「ハナカマキリ」をもとに命名されたのかな?

 

これは余談ですがアトラル・カは、「ニセハナマオウカマキリ」と呼ばれるカマキリを参考にモデリングされたそうです。

 

化石のロマンは永遠に

ベテラン古生物学者:

古代林で一抱えほどの化石の塊を 見つけたことは無いかね? それ は≪久遠の化石≫と呼ばれていて 中には古代の神秘を紐解くものが 入っている…と期待されておる。 儂も研究者の身。興味があるので 持ち帰ってきてはくれまいか?

 

その久遠の化石、奥地の奥地にあってエリア10からエリア3に移動するときは何かスキルが無いといけないんでしたっけ・・・。

それはそうと、モンハンのオンラインゲーム「モンスターハンターフロンティア」をやってる人は「久遠」の2文字を見てリオレイアに酷似した謎のモンスター・UNKNOWNの至天征伐戦クエスト名を頭に浮かべたのではないでしょうか。

 

とびきりのゼンマイティー作り

ベルナ村の受付嬢:

ベルナ村で昔から愛されている ゼンマイティー! そのお茶に、 最近見つかった特産ゼンマイを 使ってみたいの。きっと今以上 においしいものになると思うわ! だからね、古代林に生えている 特産ゼンマイを採って来てっ!

 

特産ゼンマイを酒のつまみに取ってきてくれという依頼があったんですけどそれはまだ分かりますよ。

苦みはあるけどそれは滋味を味わうんだと考えれば良いので。

ただ、果たして液体にしても美味しくなるのだろうか?

苦いけど美味しい現象が成り立つのは、炭酸を含んだ、一気にグビっとかっ食らい飲むものしか成立しないんじゃ?

そして特産ゼンマイは細かく切り刻んで普通のティーに入れるのか、絞って抽出したエキスをティーに入れるのか。

あ、あとお茶といえば他にも紅茶、ウーロン茶がありますがそれらは茶葉を煎る時間によって変わるだけで元を辿れば同じ茶葉なんですよ。

長く煎ると紅茶、より長く煎ると烏龍茶になります。

 

厄介者のドスゲネポス

キャラバンの団長:

顔なじみの商人が、砂漠で多数の ドスゲネポスに襲われてな。幸い 大きな怪我も無いようなんだが、 いつ大事になるかわかったもん じゃない。厄介ごとを押しつける ようだが、よろしく頼む! こいつらを追い払ってきてくれ!

 

ドスゲネポスは砂漠地帯に生息するモンスターの中でも食物連鎖の頂点近くにいるモンスターではないのでそこそこいるから分からんでもないですね。

「追い払ってくれ」と言ってるものの、実際討伐というか命を奪ってますよね。

正しくは「こいつらを現世から追い払ってきてくれ」だった!!

 

未知なる鉱石採掘依頼

探究する鍛冶屋:

空から落ちてくる鉱石は非常に 珍しいのさ。まだ加工方法も 確立されてはいないが、素材 としては有望、優秀って話だ。 鍛冶屋にとってそんな鉱石を 弄ってみたいと思うのは至極 当然な願いって訳さ。

 

ぼくはモンハン4をちょっとだけ(集会所HR開放+α)やってたんですけど、だから「空から落ちてくる鉱石」を見て凶星の破片を想起してしまいました。

たまにしか隕石が残らないし掘ったとしてもレビテライト鉱石・・・

ダラアマデュラ素材は破片に尾殻が入手が面倒な上に要求数が多くて本当にメンドウでしたよ。

その4なんですが、オンラインできないからギルクエが面倒でちょっとしかやらなかったですね・・・。

 

激闘! 雌火竜リオレイア

隊商のリーダー:

くそ…。強力な雌の火竜に 襲われ、私の隊商は壊滅だ…。 失った積荷を嘆くよりも、今は 雌火竜に一矢報いてやりたい。 頼む、金ならいくらでも払う! 頼れるのはあんたたちだけだ。 あの化け物をやっつけてくれ!

 

隊商の立場に立てばリオレイアを討伐しておくのは正解ですよね。

単純に考えればリオレイアにまた荷物をやられる確率が

(定数-1) / (レイアの数)

になりますからね。

まあ、レイア以外にやられるかもしれないしこのレイアを討伐したとしても第2第3n(ry

 

ガララアジャラの狩猟

寝不足のアイルー:

村の近くにガララアジャラが 現れたんだニャ。大きな音を 鳴らされて、耳が痛くて 困ってるんだニャ。 音に反応して、ひげがビリビリ して落ち着かないんだニャー。 どなたか助けてくださいニャ。

 

ネコの生態をもっと知ってればより深くつっこめたのですが無知が祟った・・・。

ググればいいだろと思ったでしょうが、あくまでも依頼内容で一言シリーズは集合知と対極にある個人知でどれだけ言及出来るかというコンセプトでやっているので分からないから調べることはいたしません。

なので依頼内容で一言シリーズは全て自分自身が今までにインプットしてきたもので構成されています。

 

怪鳥達の運動会

疲弊した地質調査員:

うるさ~い! 最近森丘で怪鳥が 大量発生しているんだ! 走り 回ることもさることながら、馬鹿 みたいに鳴き叫ぶのをどうにか してくれ! まるで運動会だ! 可能な限り狩猟してくれよ! そしたら俺は、寝る!

 

ガルルガだったらもっと悲惨なことになってたぞ。

 

森丘の静寂を守るのニャ!!

森丘のアイルーたち:

もう耳が痛いんだニャ! ドスランポスの奴らギャーギャー 鳴きすぎだニャ! 頑張って1頭 倒したのに、すぐに違う奴がきた のニャ! 何頭いるのかもー分ら ないニャ! ボク達のお耳が壊れ る前にできるだけ狩猟してニャ!

 

クックだったら悲惨なことになってたぞ。

 

雪山の主、ドドブランゴ

ふもとの村人代表:

雪山一帯が、最近現れた雪獅子 のナワバリになってしまった。 おかげで山に入れず、おちおち 焚き木を拾うこともできない。 火が熾せなくなったら…、 雪に囲まれた村は終わりだ。 ドドブランゴを退治してくれ!

 

すんごい切実な状況、これはキークエストであるべきやつ。

当然クエストなので報酬金が発生するわけなのですが依頼者が代表なので、きっとみんなから募って工面したのでしょう。

 

月光アイスダンス

さすらいの実況者:

凍土から実況報告いたします! 月も冴える夜、銀盤に舞い降りた 2頭の美しきウルクスス。 華麗にステップを刻むその姿は、 まさに氷上の妖精…! うわ!? こっちに来るな~ッ!

 

モンハン世界にYouTubeがあったらウルクススはおろかイビルジョーの捕食場面を実況するアホンダラが現れるんだろうなぁ。

 

紅煌流星

満身創痍の釣り人:

上空と水面に広がる満天の星、 静寂に抱かれながらの夜釣り…。 至福の時間を過ごす俺の頭上で、 紅く尾を引く2つの星が流れた。 …気がついた時にはこの有様だ。 頼む、俺の無念を晴らしてくれ。

 

俺は驚いたよ。

何でナルガが☆4やねん?!

お前それでええんか!?

カプコンに訴えてええでお前。

このときは回避性能を付けられなかったんですけど3rdでそこそこ狩ってたからか、薙ぎ払い、大回転をフレーム回避出来てましたねぇ。 

 

スプラッシュ・ストリーム

モガの村の農場長:

おーう。 狩人さん、わしの採取を邪魔する ≪ロアルドロス≫2頭を狩猟して きてはくれんかの? 早く安心 して渓流の探索をしたいのじゃ。 お礼はきちんと用意させて貰う からの。よろしく頼むのーう。

 

エスト名がディズニーランドかシーのアトラクションにありそうなやつ! 

ていうか農場長、狩猟フィールドはあぶねーから探索はやめとけ。

 

ぎょーしょーしゅぎょー

シナト村の女の子:

ハンターさん、わたしと ぎょーしょーの練習しましょ! えっとね、≪花香石のかけら≫を 渓流で、のーひん…? よね、 のーひん! してくださいっ。 そうしたら、わたしが集めた、 素敵なものをあげるっ!

 

よーしおじちゃんがんばって<<花香石のかけら>>のーひんしちゃうぞー!

 

 孤島の鳥

モガの村長の息子:

モガの村の子供たちから依頼だ。 孤島で見かけた不思議な生き物に ついて、調査してほしいってさ。 その生き物がホロロホルルだった ら、危険な存在だと教えるために 夜鳥を捕獲してきてくれ。 くれぐれも気をつけて行けよ。

 

基本的にデカイモンスターはみんな危険なんですよ。

ホロロホルルよりもリオレウスリオレイアの方がヤバイしラギアクルスはもっとヤ~バババイ。

その中でホルルが選ばれるということはあの粉を使って思い通りに逃げられない、だから危ないんだと教えるつもりなのでしょうか。

 

鬼達も引っくりかえる晩餐?

酔狂な美食家:

とある異国では、蛙を揚げて 食する文化があるそうじゃ。 今なら、テツカブラが孤島に 2頭おるそうな。豊富な素材で 創意工夫を凝らした晩餐じゃ! オホン、ワシの好奇心は食の進化 に繋がるのだ! …だぶん。

 

ぼく、カエルは食べたことが無いんですよ。

鶏肉みたいな食感、味がするのでしょうか? 

 

チコ村のヒーロー伝説

チコ村の村長:

漁場にダイミョウザザミが大量 に発生してしまっているような のよォ…。白いオトモちゃんが 追い払おうとしてくれている らしいのだけど心配なのよねェ。 オトモちゃんより先に狩猟して、 数を減らしてくれないかしらァ?

 

 ・・・・今宵はカニ鍋だぁ~っ!!

フルフルはアルビノエキス、ゲリョスは狂走エキスという旨味があるんですけどこのクエスト、特に何も無い。

だから一回こっきりの人が多いんじゃないかな。

 

湿地帯の鎌蟹

計算高い軍師:

ハンターたちよ。沼地の ショウグンギザミを狩るのだ。 これで湿地帯の脅威は消え、 我が軍の展開に選択肢が増える。 これは機密作戦だ。 くれぐれも他言せぬようにな!

 

逆にギザミの好物を用意して敵にけしかける、というのはどうでしょう。

戦争の手助けしていいの?と思った人がいるかもしれませんがモンハン世界ではハンターズギルドは諸国とは中立の関係にあるので向こうの世界ではアリなんです。

 

絞蛇竜は踊り奏でる

舞踊民族の若者:

オイラは狩りも踊りもてんで ダメなんだ…。でも妹は違う。 1番踊りがうまいんだ! 今年の祭りで絞蛇竜の立派な 衣装を作って着せてやりたい。 ハンターさん、絞蛇竜の狩猟を なんとか頼むよ!

 

魔法学校の劣等生をパロってるよね?

 

恐怖…! 沼地の怪談

怖い話好きな若者:

沼地には、2頭の恐ろしい 飛竜がすみついてる。 暗闇にほの白く浮かび上がる 皮膚…全身が電撃でぼんやりと 輝いていて…。 …ほら、お前の後ろにもー!

 

…ほら、依頼しているお前の後ろにもー! 

 

ガミザミの群れを掃討せよ!

発掘マニア:

究極のひと堀りを求めて採掘を 続ける…、そんな俺のピッケルガミザミに折られちまった! 奴らを10匹ばかり退治しないと 採掘ができねえ…。続きを掘る ためにも、頼むぜハンター!

 

 材質的に持つ部分が折られたんだな。

いやガミザミなら金属部分も・・・

 

落石注意!?

火山の行商人:

びっくりしたぜ! 真っ赤な岩が 転がってきたかと思ったら モンスターだったんだ! あんな気味の悪いモンスターが いたんじゃ、おちおち商売も 出来ない、誰か退治してくれ!

 

しかもあんなにデッカイんだ、そりゃびっくりするよな。

 

ショウグンギザミを愛でたくて

ギザミ愛好家:

完璧なディテールを有する ショウグンギザミが火山に出現 したらしい。あの美しく長い鎌、 体を支える強靭な足…愛おしい。 オホン、あのショウグンギザミを 愛でたい…じゃなく生態を調査 したいから是非捕獲してくれ。

 

ショウグンギザミを愛でる資格のあるやつは、ショウグンギザミに己の肉体を切り刻まれることを厭わないやつだけだ。

 

溶岩獣を討伐せよ

在野の研究者:

あのウロコトルってモンスター、 私が火山で発掘しているのを 邪魔してくるのよ! 熱いものを 飛ばして来たり、地中から突撃 してきたり! おかげで研究が 進まないわ! 何とかして頂戴!

 

めっちゃ分かる、俺もお守り発掘中に湧いて攻撃してきてイライラしたもんな。

ちなみに3rd最高のお守りは溜め短縮5攻撃8でした。

 

大鉱脈、発見さる!

有名な鉱石商人:

火山の一角に、燃石炭の大きな 鉱脈が発見された。 早速現地に向かい、燃石炭を 15個採掘してきてほしい。 ただし、付近は鎌蟹のナワバリと なっている。 注意して採掘に当たるように!

 

一角とはいうものの、燃石炭は複数箇所で取れるぞ(マジレス)。