しっしーのお計算ん向上委員会

計算の解説に究極特化してます。計算は、すっごくたのしい遊びだよ!!

ヨビノリ今週の積分・ファボ13の解説

31アイスクリームの中で一番好きなのは、ベイクドチーズケーキがサイコロ状に入ってるやつです。

 

ていうか食べたことがあるの、5種類超えてるか分からないです。

 

どうやら自分は初めのうちに好みの味を引き当てると冒険しなくなっちゃう人なのかもしれません。

 

あと実際には32種類おいてあるとのことですが、数学的見地で言うと2の累乗になってて実に良いですね!

 

f:id:manaveemath:20190517003210j:plain

 

13-1

積分に限らず、繁分数が出てきたらなるべく大きく書いて計算ミスを防ぎましょう。

 

13-2

この部分は予め暗記しておいた結果を利用しました。

 

13-3

π / 4 -  π / 6 くらいは暗算で処理した方がベターでしょう。

 

 

ハーゲンダッツもやっぱりチーズ系なんだよなぁ。

 

あと最近はクリスピーという、ウエハースでアイスを挟んでいるものにハマってます。