しっしーのお計算ん向上委員会

計算の解説に究極特化してます。計算は、すっごくたのしい遊びだよ!!

ヨビノリ今週の積分・ファボ5の解説

 

ハードルというか期待値をムダに上げすぎないって大事なんですよ。

 

だからまあまあ面白い人がお笑い芸人を目指すのはいかがなものかと考えてます。

 

自らお笑い芸人になることでなんか面白い言動をしても「お笑い芸人なんだからそのくらい面白くて当然でしょ」と思われたらメリットのひとつが死んちゃいます。

 

だから本気でなりたいのでなければ一般人であり続けて「普通の人の割には面白い」と思わせた方がベターでしょう。

 

f:id:manaveemath:20190516060419j:plain

 

今回は t = tan θ/2 とおく、三角関数の有理関数表示を用いて解きました。

 

t = tan θ/2 とおいたときの

f:id:manaveemath:20190516060433j:plain

 の導出は出題されうるので頭に入れておきましょう。