しっしーのお計算ん向上委員会

計算の解説に究極特化してます。計算は、すっごくたのしい遊びだよ!!

ヨビノリ今週の積分・ファボ4の解説

 

タクシーの選択ミスはさておき、体を鍛えておいてソンしないだろうな、と思いました。

 

そういえば河野玄斗さんも筋トレしているとのことなので自分の考えはあながち間違ってないのでは、と思いました。

 

閲覧者の中には「自分も筋トレしよう」と思って腕立て伏せを始める人がいるでしょう。

 

そういう人に伝えたい、

まず膝をついて腕立て伏せをせよ。

 

腕立て伏せは、要するに自分の全体重を2本の腕で支えることと同じだからね。

 

平均体重的に米俵を持てないなら膝ついたほうがモチベーション的にオヌヌメです。

 

f:id:manaveemath:20190516060301j:plain

 

4-1

今回は1次式置換型 f ( ax + b ) の a = -1 パターンなので

 

f:id:manaveemath:20190516060323j:plain

 

です。

 

4-2

 

f:id:manaveemath:20190516060340j:plain

 

くらいは暗算で出来るようにしておきたいものです。