しっしーのお計算ん向上委員会

計算の解説に究極特化してます。計算は、すっごくたのしい遊びだよ!!

計ササイズ について。

計ササイズ = (計算)+(エクササイズ) です。

 

つまり、フツーの計算を練習していきます。

 

タイトルは全て「~・演習〇」という形で書きます(〇には数字が入ります).。

 

どこからやっても構いませんが、出来れば演習〇の〇が小さいものから取り組んだ方が望ましいです。

 

計算力を鍛える目的で作ったコンテンツですが、ウォーミングアップ、の為にも使えます。

 

「芸術は計算だ」シリーズがありますが、それを応用とするならば計ササイズは基本という位置づけになります。

 

あと、当サイトで詳しい解説をしていないけど練習問題を置いてある、そんな単元もあります。

 

・計算力をつけるために出来て欲しいこと

・参考書で量が少ない、でもピンポイントで問われたらお手上げな人が多い

 

に当てはまるものです。