しっしーのお計算ん向上委員会

計算の解説に究極特化してます。計算は、すっごくたのしい遊びだよ!!

九州大学 2019 抜粋計算解説

理系 第1問

積分法を習ってからかなぁ?

 

f:id:manaveemath:20190302171349j:plain

f:id:manaveemath:20190302171419j:plain

ミスがすっごい目立つけど見逃してほしい

 

寝なかったからではない、眠れなかったんや!

 

地獄のミサワのあれぶってるんやないんや!!!

 

文系 第1問

 

中1でも解けるように改造しました。

 

でも計算のポイントはあるよ!!

 

繰り下がりがイヤならしなくていいように数値をアレンジするんだよ!!

f:id:manaveemath:20190302171441j:plain

 

文系 第2問

 

f'(x) を α から β まで積分するのが正攻法、そうしましょう。

 

が、当サイトは計算を遊びとして認識しているんだ、だったら…

 

見えている地雷にダイブしようじゃないかッッ

f:id:manaveemath:20190302171458j:plain

f:id:manaveemath:20190302171510j:plain