しっしーのお計算ん向上委員会

計算の解説に究極特化してます。計算は、すっごくたのしい遊びだよ!!

展開・9の巻

f:id:manaveemath:20190215204359j:plain

高レベル大学志望ならば、国公立、私立関係なくこういう式を計算する可能性があると思ったほうが良いです。

 

左下にちいさく「2」と書かれてますがそれは与式をまっすぐ書けなかったから。

 

…線が引かれてなかったら文章でも曲がったりしない?僕だけ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:manaveemath:20190215204408j:plain

 

与式の

2a ( x2 - x ) + b

2 ( ax2 + bx + c ) - 1

は下ごしらえ感覚で展開しておきます。

 

第2行目の

- ( 2ax2 + 2bx + 2c - 1 )

は、-1 でくくって

+ { - 2ax2 - 2bx + ( 1 - 2c ) }

にしておきます。

 

係数だけ見て展開する際、アタマの中で -1 をかけるとどこかでミスするに決まってるので予め + ( -○ ) となるように変形しました。

 

{ - 2ax2 - 2bx + ( 1 - 2c ) } を x についての式と見ると 1 - 2c は定数なのでそれにかっこをつけました。

 

展開すると4行目の式が得られます、が間違えてしまいました。

 

x の項の係数について、メモには「ac」と書いたのに答えを書くという場面で「bc」と書いてしまいました。

 

計算ミスしていなくても、文字を書き写す段階で間違えることは十分有りうるので絶対に見直しをしましょう。

 

てことで正しい答えは一番下に書いてある通りです。