しっしーのお計算ん向上委員会

計算の解説に究極特化してます。計算は、すっごくたのしい遊びだよ!!

通分・94の巻

f:id:manaveemath:20181226214911j:plain

 

高1生は平方根を習ったら試しにやってみましょう。

 

気を付けるポイントが複数あっていい演習になりますよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:manaveemath:20181226214920j:plain

 

2行目から3行目、分母を24に統一かつ

( 2 - √2 ) = √2( √2 - 1 ) と変形し、3乗したときに数があまり大きくならないようにしておきます。

 

4行目で与式をPとおいて両辺を共に24倍。

 

後は中3の時に見たような右辺を計算して24で割って終了です。

 

3乗があること、工夫しないとそれなりに数が大きくなってミスを誘いやすいことを理由に難易度は3と4の間くらいとしました。