しっしーのお計算ん向上委員会

計算の解説に究極特化してます。計算は、すっごくたのしい遊びだよ!!

通分・60の巻

f:id:manaveemath:20181226200203j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:manaveemath:20181226200214j:plain

 

まず、2 / 10 でくくりました。

 

で、31 × 99 の計算をすると。

 

クロス筆算でも良いけど折角かける数が100より1小さい数なんだから 31 × 100 - 31 で!

 

「31」の右に「0」をふたつ書いて31を引いて終わりやからね。

 

それに17を足して終わりのはずが足すの忘れてしまいまして・・・。

 

で、6行目下にやり直したものがあるというわけですハイ。

 

今回の初手は「2 / 10でくくる」でしたが 62 / 10の分母分子を×99する手もありますネ。

 

62 ×100 - 62

= 6200 - 62

= 6200 - 60 - 2

= 6140 - 2

= 6138

6138 + 34 = 6172

6172 ÷ 2

= ( 6000 + 172 ) ÷ 2

= 6000 ÷ 2 + 172 ÷ 2

= 3000 + ( 170 + 2 ) ÷ 2

= 3000 + ( 170 ÷ 2 ) + ( 2 ÷ 2 )

= 3000 + 85 + 1

= 3086

とやってけば暗算でも問題ないのです。