しっしーのお計算ん向上委員会

計算の解説に究極特化してます。計算は、すっごくたのしい遊びだよ!!

通分・54の巻

f:id:manaveemath:20181226195007j:plain

 

この手の計算、三角関数が出てくるときの定積分計算で出てきます。

 

立式がメインですけど今回の計算で減点されずに行けるかで合否に関わるかも分かりませんので練習がてらやっときましょうねー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:manaveemath:20181226195025j:plain

 

イキナリ通分してもええねんけど打ち消し合うものが無いか見てみましょう。

 

アラ、 π / 6 と π / 2 が消えちゃいます!

 

すると3行目右辺の通りに。

 

言うまでもないかも分かりませんが π / 2 の存在を忘れないように。

 

それ忘れるとシャンプー使ってる時のリンスが自分に向ける恨みと同じぐらい π / 2 に恨まれますよ。

 

最後にちょちょっと計算して終了です。