しっしーのお計算ん向上委員会

計算の解説に究極特化してます。計算は、すっごくたのしい遊びだよ!!

通分・48の巻

f:id:manaveemath:20181226194204j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:manaveemath:20181226194223j:plain

 

まず分母を展開しました。

 

で、いったん2行目の式において分母から2を無くすため、P = (与式) とおいて両辺に2をかけました。

 

1/2 f(x) とやっても構いませんが 1/2 を忘れぬよう、上の通りにやりました。

 

あとは3行目右辺を通分、その後2で割っておしまいです。

 

ただ、係数と符号についてxの符号が違うこと以外何もかもが同じなので暗算で済ませられるようにしたいですね。

 

ちなみに今回の式、積分それも高レベルの高レベルのやつの途中式に出現するらしい・・・