しっしーのお計算ん向上委員会

計算の解説に究極特化してます。計算は、すっごくたのしい遊びだよ!!

通分・37の巻

f:id:manaveemath:20181224151434j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:manaveemath:20181224151444j:plain

 

517 × 9 を計算するだけ、ですがどのように計算するかが問題ですね。

 

文系で数学が得意じゃないよー、て人は筆算するのはやむを得ません。

 

でも数学が得意です、理系ですという人はまさか筆算なんかせんよな?

 

 時間制限があるから少しでも時間浮かせな、と考えてるだろうからみんな大丈夫だと思うけど念のために解説を。

 

 517 = 500 + 10 + 7 と見て分配法則を用いて

500 × 9 と10 × 9 と 7 × 9 とを足し合わせるんですよ!

 

 9 = 10 - 1 として 517 × 10 - 517 を計算する、というやり方もアリです。ナシとは言いません。

 

でも実際に計算すると 5170 - 517 になり、繰り下がりを要求されるんですよ。

 

繰り下がりは計算ミスとソウルメイトの関係にありますから何としても回避するために500 + 10 + 7パターンで行きました。

 

 で、4664 / 9 を得ます。

 

もちろんコレ約分は出来ないことの見抜き方はokだよね?

 

分母9の素因数は3だけなのだから4664が3の倍数なのかを判定します。

 

4 + 6 + 6 + 4 = 20、これは3の倍数ではありません。

 

よって約分する必要はないです。