しっしーのお計算ん向上委員会

計算の解説に究極特化してます。計算は、すっごくたのしい遊びだよ!!

通分・35の巻

f:id:manaveemath:20181224151111j:plain

 

与式の次数は1の代わりに文字が3つあります。

 

身長の低さを顔でカバーするイケメンみたいな式

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:manaveemath:20181224151119j:plain

 

何の工夫の余地も無いので素直に通分します。

 

2行目の通りになり、分子をちょっと計算して答えが出ます。

 

何でこれをチョイスしたかというと、- c = + ( -c )と変形して与式を A / B +C / D と見ると答えが

AC / BD となっていて何かシンプル美しいな~と思ったからです。

 

最後にチョット考察。

 

与式の分子において

a + b =  ( 1 + a + b ) - 1

c = ( 1 + c ) -1

と変形したらどうなるんでしょうね。