しっしーのお計算ん向上委員会

計算の解説に究極特化してます。計算は、すっごくたのしい遊びだよ!!

通分・33の巻

f:id:manaveemath:20181224150633j:plain

 

数Ⅱで分数式の計算を習ったばかりの人はやらない方が良いかもしれない。

 

出来ないことは無いけどかなりハードになりますわよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:manaveemath:20181224150643j:plain

 

ふっつーにやるなら前2項では( x + 2 )でくくり、後2項では( x + 6 )でくくる具合でしょうか。

 

でも数学B、特に数列を勉強した人なら正しいアプローチが頭に浮かぶはず。

 

 部分分数分解ですわ。

 

つーことで2行目の通りに式変形してバッサバッサ打ち消して3行目の式を導いて王手!

 

最後に 1  /x  - 1 / ( x + 8 ) の計算をしてチェックメイト

 

・・・さっき「王手」と書きましたがそういえば羽生名人、すんごい久々の無冠となりましたね。

 

残念です、と言いたいんですけど著書『決断力』にて思いついた打ち方を試すことがあると述べていてそれで負けたのかもという希望的観測を未だに捨てられずにいます。

 

藤井さんとの対局で負けたときもやっぱり未来につなげる実験をしてたんちゃうかなとも思ったり。