しっしーのお計算ん向上委員会

計算の解説に究極特化してます。計算は、すっごくたのしい遊びだよ!!

通分・31の巻

f:id:manaveemath:20181224145647j:plain

 

項が3つ、しかも分母の次数は2で3項のうち2項が分子に文字。

 

他のと比べて計算は多めになるかもしれない???

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:manaveemath:20181224145656j:plain

 

なーんか工夫して計算量を減らせないかなぁと思い分母を全て因数分解

 

するといかにも xか ( x - 1 ) か ( x + 2 ) でくくって欲しそうな式してますやんか。

 

だからフシギダネヒトカゲゼニガメのうちの一匹を選ぶ要領で何でくくるかを決めましょう。

 

Let's Go ピカチュウ/イーブイ をプレイした人、初代(つまり最も古い)では上の3匹から選んでたんやで。

 

赤、緑が発売されてその後青やピカチュウver がリリースされたんや。

 

そのうちでピカチュウver 、これは相棒がピカチュウで決まっていてライバルがイーブイにしてたんねん。

 

イーブイはともかくピカチュウを選択したキミはざぶざぶサーフを使ってタケシを撃破したんやろ?と書こうと思って調べてみたらセキチクシティに行かないと習得できないことが分かった。

 

みんなはピカチュウでニビジムを突破したんかな?それともトキワの森フシギダネをゲットしてつるのムチ覚えさせて突破したんかな?

 

話脱線した、ワイはxでくくりやした。

 

4行目の通りになると読み切ってたから。

 

2行目の式第2項に( x + 2 )、第3項に( x - 1 )があるしどっちもxがある、ことに着目しました。

 

初めはそこまで読めなくてもしょうがない。

 

でも自分が取った方針よりもベターな方法があるんじゃないか?と考えることは大事ですよ。