しっしーのお計算ん向上委員会

計算の解説に究極特化してます。計算は、すっごくたのしい遊びだよ!!

通分・28の巻

f:id:manaveemath:20181221000921j:plain

 

式は単純だが数が大きいパターン。

 

しれっと出てくるいっやらしいやつ。

 

でも工夫すれば楽勝なんですけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:manaveemath:20181221000929j:plain

 

先に申し上げますが5行目以降は間違いです。

 

普通に通分して3行目に。

 

こっからどう工夫するかが問われます。

 

その結果4行目の通りになりますがどう考えたのか?

 

 

 

4892 = ( 400 + 80 + 9 ) とおいて( a + b + c )2 の展開公式を使おう

あーでも 489 = ( 500 - 11 )と見た方がラクそうだなぁ

29って512だから489、511、512は全て500に近い数だ…

500を基準にして計算すればええんや!!!

 

 

と考えて4行目の通りになりました。

 

A = 500とおいて展開すると分母は

2A2 + A + 253

となります。

 

 あとはAに500を代入して 2 × 5002 + 500 + 253を計算して答えである

500753 / 1024

を得ます。