しっしーのお計算ん向上委員会

計算の解説に究極特化してます。計算は、すっごくたのしい遊びだよ!!

通分・24の巻

f:id:manaveemath:20181220232446j:plain

 

いたって普通の通分。

 

でも2つの分母を見てピンと来る人がいるかもしれない、なにかしらいじれるかもしれないと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:manaveemath:20181220232457j:plain

 

1行目を見た地点で x2 + 2x - 3 = ( x - 1 )( x - α ) と因数分解できるのでは、と予測します。

 

事実そのように因数分解出来ます。

 

大抵は共通の因数でくくれます。

 

なってなかったらファイトだよ!

 

2行目について、 ( x - 1 ) でくくるのもアリですが第1項で分母分子に( x + 3 )をかけてあげれば良いと判断しました。

 

今回の主題はx2 + 2x - 3 の因数に( x - 1 )が含まれることを与式を見ただけで見抜けるか、でした。

 

それが出題者の意図を読む練習にもなりますから。