しっしーのお計算ん向上委員会

計算の解説に究極特化してます。計算は、すっごくたのしい遊びだよ!!

整式の割り算

割る項が1次式のものと2次式以上のものをとりあげます。

 

1次式の方は「組立除法」という名前で知られているしそんなものどこにでも書いてあるしみんな出来るからわざわざやりません。

 

しかし、割る項の次数が2以上の場合、残念ながら組立除法は通用しません。

 

ということで

 

f:id:manaveemath:20181220204330j:plain

 

などの Q(x) とRを求める方法を教えます。

 

割る項が1次式ではないので組立除法は使えません。

 

なのでこうします。

 

f:id:manaveemath:20181220204338j:plain

 

割る多項式、その最高次が1でないときはちょっとやり方が異なります。

 

f:id:manaveemath:20190113082143j:plain

 

とやります。

 

が、ぶっちゃけ30問練習してスラスラできればあなたは飲み込みが早いです。

 

50問は練習しないとモノに出来ないと思ってください。 

 

その練習問題はこちらからどうぞ。