しっしーのお計算ん向上委員会

計算の解説に究極特化してます。計算は、すっごくたのしい遊びだよ!!

通分・22の巻

f:id:manaveemath:20181218114503j:plain

 

指数がnのものが登場。

 

これみたいのものが京大確率であったような。

 

でも打つべき初手は誰も迷わずに打てるはず。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:manaveemath:20181218114511j:plain

 

ハイ、まず ( 1 / 6 )でくくりましょうね~^^

 

で4行目、1 / 6 でくくって5行目の通りに。

 

()内を計算、まとめて6行目の通りになり、nでくくって因数分解して答えが得られます。

 

2、3行目を無かったことにしています。

 

何でかを考えたけど計算に誤りは無かった。

 

だからコレ気分で変えたんだわ。

 

計算に習熟すると気分というくっだらないものを。介入できちゃいます。