しっしーのお計算ん向上委員会

計算の解説に究極特化してます。計算は、すっごくたのしい遊びだよ!!

繁分数・2の巻

f:id:manaveemath:20181217165019j:plain

 

確率の計算でありそうなもの。

 

数から推測するとこれはサイコロを使ったシチュエーションだな~?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:manaveemath:20181217165028j:plain

 

まず分子の n ( n - 1 ) / 2 と 分母の ( n - 1 )( n - 2 ) / 2 に注目。

 

ともに因数 ( n - 1 ) / 2 があるのでそれを消しましょう。

 

次は分子 5n-2 / 6n+1 と分母 5n-3 / 6n とを見比べます。

 

分子の5は分母より1個多いです。

 

また、分子の6も分母より1個多いです。

 

ということで分母分子はともに 5n-3 / 6n でバニッシュ出来ます。

 

「バニッシュ」で思い出したことが。

 

そういや母が購入した「ぷよぷよ~ん4」でのストーリーモード、それも終盤に出てくるサタンというキャラが持ってるとくぎ・バニッシュを使ってたなって。

 

普通にやったら強いんですけど私はぷよぷよ界の脳筋プレイこと「のほほ積み」を使って強引にクリアしましたとさ。

 

余談は置いといて、適切に処理すると右辺1行目の通りになり、最後に分母分子に6をかけて答えが得られます。