しっしーのお計算ん向上委員会

計算の解説に究極特化してます。計算は、すっごくたのしい遊びだよ!!

展開・3の巻

f:id:manaveemath:20181217161637j:plain

 

恒等式の計算でありがちなやつ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:manaveemath:20181217161646j:plain

 

 最初はまあ、素直に展開します。

 

が、あとは係数だけ抜き出して計算しましょう。

 

わざわざ ax3 + 3ax2 + ・・・なんてする必要がどこにある。と書いといてだけど解答例2行目第1項見てみて。

 

( x3 + 3x + 2x )と書いてもうてる。

 

まさかナチュラルに次数を間違えてるとは思わなんだ。

 

しかしそのメモでの計算は正しく出来てる。

 

いつも多項式書くときは降べきの順にしてるんですけどその普段の心がけが正解に導いてくれました。

 

でもコレ本番でやったら減点されるんだろうなぁ。