しっしーのお計算ん向上委員会

計算の解説に究極特化してます。計算は、すっごくたのしい遊びだよ!!

通分・16の巻

f:id:manaveemath:20181215095206j:plain

 

これも何かの回転体体積求値で見たね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは、ありがちな失敗をしたものです。

f:id:manaveemath:20181215095217j:plain

4行目で - 4 / 15  - 1 / 9 を - 1 / 3 でくくって

- 1 / 3 × ( 4 / 5 + 1 / 3 )

とすべきところを4行目のようにしてしまいまして。

 

マイナスでくくったらミス前提でそこはいちいち見直しをすべきか。

 

正解は下です。

f:id:manaveemath:20181215095225j:plain

f:id:manaveemath:20181215095231j:plain

 

まず 6πa3 を割ります。

 

計算を進めると5行目の式が得られます。

 

が後で 6πa3 を掛けるのでまだ素因数のままにしておきます。

 

6行目で約分をして(この通り、約分がラク)おしまいです。

 

調べてみたらこれはアステロイドのx軸回転体の体積求値での式でした。

 

 ・・・そういえばアステロイドみたいな模様、女の子が手紙での文章末に書いてた気がします。