しっしーのお計算ん向上委員会

計算の解説に究極特化してます。計算は、すっごくたのしい遊びだよ!!

通分・15の巻

f:id:manaveemath:20181215095023j:plain

 

何かの回転体体積を求める問題で出てきたものかな?

 

ぼちぼち通分しますか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:manaveemath:20181215095030j:plain

f:id:manaveemath:20181215095039j:plain

 

2行目、まず問題式をPとおいてπで割ります。

 

どうせ途中でπを書き忘れるのだから。

 

なるべく展開せずに最後一気に計算していますが3行目から上手くない計算をしてしまっている。

 

2行目の項 - 22 と -3 × 2 、+ 22 / 3はそこだけ計算してまとめるべきだった。

 

これが正解だな。

 

f:id:manaveemath:20181215124225j:plain

 

最後にπを掛けて終わり。

 

計算なんてもの本気でやりたい人全くいやしないだろうけど、経験を積むとエレガントさが増して気持ちいいよ!!