しっしーのお計算ん向上委員会

計算の解説に究極特化してます。計算は、すっごくたのしい遊びだよ!!

通分・2の巻

 

f:id:manaveemath:20181213121854j:plain

 

いかにも確率の計算で登場するやつですね。

 

くじが10本あってそのうち当たりが3本あって・・・てことかな。

 

個人的な意見ですけど最近のくじってガラガラ回して色のついた玉が出てきてカランカランして、なものしか見なくね?

 

割りばしなどを使ったクジを全く見ないんですけど。

 

最近見たのは銀魂の「運に身分は関係ない」ですね。

 

あの茂茂様が初登場する回です。

 

ちょっと人を選ぶかも分かりませんが腹筋崩壊を保証いたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:manaveemath:20181213121902j:plain

 

この手の通分で絶対やっちゃいけないのは思考停止通分。

 

後々約分するのだからできるだけ因数のままで扱います。

 

通分は最低限にとどめましょう。

 

3つの項全てに分母が10の分数があるのでその後ろ部分を通分していきます。

 

ただし 2 / 9 に 8 / 8 、2 / 8 に 7 / 7 、3 / 8 に 7 / 7 をかける程度にとどめましょう。

 

そんでちょっとまとめて分母を10・9・8・7に変形したものが6行目です。

 

すると分子の3つの項全てに7と6があるので約分して5行目の通りに。

 

分子の項全てを足すと64、素因数2が6つ出てきて分母に3つある素因数2と約分して答えが出ます。