しっしーのお計算ん向上委員会

計算の解説に究極特化してます。計算は、すっごくたのしい遊びだよ!!

定年後の3K

定年後の3Kという問題があるようです。

 

それは高身長高学歴高収入のこと金(KANE)、

健康(KENKOU)、孤独(KODOKU)のことです。

 

確かに老後になって仕事辞めたら年金で過ごさないといけません。

 

年を取るから体に衰えが見られるでしょう。

 

仕事人間だと他人とのつながりは希薄でしょう。

 

3つともデカい問題ですが特にKODOKUは心にダメージを受ける点で頭一つ抜けてるように思います。

 

ということを思いながら、KODOKUはネットが解決してくれるんじゃないかと思いました。

 

情報を発信すれば全世界の人たちに届きますから。

 

趣味あるいは今までの仕事についてならば比較的容易に主張しやすいでしょう。

 

そのための補助道具としてtwitterも使えるでしょう。

 

また、情報発信の敷居が最も低いのはtwitterです。

 

と書いてネット環境を能動的に使う必要性が若者だけでなく老人にも要求されているのだと感じました。

 

今後それ以外にも要求されるものごとは増えていくでしょう。

 

頭に入れるべき情報を自分で制限しないこと、それが今後を生き抜いていく最低限の条件に加えられますな。

 

まあ、学ぶという行為が死ぬまでずっと付きまとうだけのことなんですけども。

 

で、自分は老後のことを考えているのか?

 

 

 

 

なーんも考えてね。

 

文脈から老後=65歳、として自分はあと40年です。

 

それまでに死亡しない保証はどこにあんねん。

 

自分は老後まで生きられるんだ、と思っているやつはどんだけ神に愛されてるつもりでいるんだよ。

 

4、50歳の人は老後の3Kを本気で考えて良いですけどもその年に達していない人は今を本気で生きるべきです。絶対に。