しっしーのお計算ん向上委員会

計算の解説に究極特化してます。計算は、すっごくたのしい遊びだよ!!

2ケタ

このサイフの使用年数、

 

f:id:manaveemath:20181201225053j:plain

 

10年目です。

 

だから文字がはげてきたし、ここんところが

 

f:id:manaveemath:20181201225121j:plain

 

こうなっちゃうんですw

 

f:id:manaveemath:20181201225142j:plain

 

いつかチェーンそのものが壊れるんじゃないかと心配で心配で・・・

 

そしてこのペンケース、

 

f:id:manaveemath:20181201225154j:plain

 

15年目です。

 

サイフは買い替えたいとおもってるんですけど、筆箱はぽっくり逝く(穴が開くとか)まで同じものを使いたいですね。

 

「長年使ったものには付喪神が宿る」と言いますが、そんなスピリチュアルな理由で新しいものに買い替えてなく、そもそも使ってる筆箱、

第3の腕に昇格してんですよ。

 

ふつう筆箱の中にはシャープペンやボールペン、消しゴムや定規コンパス入れるじゃないですか。

 

それらを筆箱に入れずに持ち運ぶ、としたらこうなるわけです。

 

f:id:manaveemath:20181201225205j:plain

 

筆記用具は必要とはいえ、こうやって所持するためだけに2本ある腕、その片割れを使い続ける気なれますか?

 

なれないから筆箱を使うでしょ?

 

ということはそれらをつかみ続けるための手、その代わりを筆箱が務めているのと同じなわけです。

 

6年目あたりからそういうことを考えるようになり、今じゃすっかりかけがえのないリモートアームと化したのです。