しっしーのお計算ん向上委員会

計算の解説に究極特化してます。計算は、すっごくたのしい遊びだよ!!

サクデジ中学数学テキスト

ここでは、中学でやった数学について振り返ろうと思います。

 

最大の特徴は他でもない、社会人向けであることです。その理由は3つです。

 

  1. 勉強する、学ぶことは小学生~高校生(大学生)がすることで社会人になったらやる必要はない、と思ってほしくはないから
  2. 中学数学全て、ではないが一部は社会で使えるものがある
  3. (中学生を子に持つ親限定だが)サクデジ中学数学テキストをキッカケにお子さんとおしゃべりしていただければ、と思ったから

 

そもそもなんでわざわざ中学数学教科書を作ったのかというと、「中学生が使う」という理由で分かりやすい表現があるのにそれが使えない、だからこんな説明になったのでは、という記述があると思ったからです。

その問題を解決するために作りました。

 

なお、サクデジ中学数学=サク(サク読める)デジ(タル)中学数学 です。

 
~お品書き~    
  • 正負の数
  • 正負の数の加法と減法
  • 正負の数の乗法
  • 正負の数の除法
  • 文字を使った式
  • 文字式の計算
  • 方程式とその解き方
  • 比が出てくる式?イコールで結ばれていない式?
  • 比例と反比例・関数
  • 比例
  • 反比例
  • 図形の移動・用語・記号
  • おうぎ形
  • いろいろな立体
  • 立体の見方と調べ方
  • 立体の体積と表面積