しっしーのお計算ん向上委員会

計算の解説に究極特化してます。計算は、すっごくたのしい遊びだよ!!

2019-05-18から1日間の記事一覧

ヨビノリ今週の積分・ファボ13の解説

31アイスクリームの中で一番好きなのは、ベイクドチーズケーキがサイコロ状に入ってるやつです。 ていうか食べたことがあるの、5種類超えてるか分からないです。 どうやら自分は初めのうちに好みの味を引き当てると冒険しなくなっちゃう人なのかもしれません…

ヨビノリ今週の積分・ファボ12の解説

ぼくは留学したことがありません。 ですが代わりに大學2年生時の夏休み、数Ⅲを独学しました。 あと恥の捨て方、緊張しない方法はカンタンなことで、 自分の実力以上の結果を出そうとしない ただそれだけです。 分母をいろいろといじって別解を見つけようとし…

ヨビノリ今週の積分・ファボ11の解説

ぼくはのん兵衛なので合法的にお酒が飲める、居酒屋でよくある飲み会を見る側から参加する側になったことぐらいしか浮かびませんでした。 今回は f (ln x) (ln x)' という形の置換積分です。 慣れたら t = ~ とおくことなく解答例のように解きたいものです。

ヨビノリ今週の積分・ファボ10の解説

ぼくの場合、24までカウントして24を言ったら負けゲームをしてました。 自分が23と言って勝ちを確信しましたが、その直後相手は 23.1 , 23.2 , 23.3と言いました。 で、23.9と自分が言ったら相手は23.91 , 23.92 と言ったのであっこれ埒が明かねぇと思い、自…

ヨビノリ今週の積分・ファボ9の解説

自分、特技らしい特技がありません・・・。 強いて言うならどんな話でも聞けるくらいしか思いつきません。 そういえばトイザらスの由来、高校の英語の先生が言ってました。

ヨビノリ今週の積分・ファボ8の解説

ぼくは、日本が特殊なだけで外国はキホン、治安が悪いと思ってます。 ベンツの人が丁重な対応をしてくれてさらにベンツで送ってくれたそうですが当たり前っちゃ当たり前のことですよね。 むしろそうしなかったら従業員、上司に怒られてたと思うよ。 だってあ…

ヨビノリ今週の積分・ファボ7の解説

うんうんホストファミリーに町案内してもらった・・・あっまとまってなかったw てことで解きまーす。 別解です。 7-1 7-2 係数が割と多く出現しているのでどれがどれなのか書いておきます。 7-3