しっしーのお計算ん向上委員会

計算の解説に究極特化してます。計算は、すっごくたのしい遊びだよ!!

2019-03-02から1日間の記事一覧

九州大学 2019 抜粋計算解説

理系 第1問 積分法を習ってからかなぁ? ミスがすっごい目立つけど見逃してほしい。 寝なかったからではない、眠れなかったんや! 地獄のミサワのあれぶってるんやないんや!!! 文系 第1問 中1でも解けるように改造しました。 でも計算のポイントはある…

大阪大学 理系 2019 抜粋計算解説

あ 第1問 (1) 積分法を習ってからダネコレ。 f(t) は、√2π の逆数をかけると標準正規分布の確率密度関数になりますね。 第3問 (2) 閻魔の唇キターーーーーー!!! (3)は、まず複数の囲まれた図形をどう組み合わせるかを考えることから始まります。 次…

名古屋大学 理系 2019 第1問計算解説

(1) は好きにしてください。 ていうか今年の旧帝大ほんっとArccos x の積分大好きだな。 てことで (2) から! 本番の(3)。 別解です。 式の見た目から、こうする人が一番多いんじゃないかなぁ。

一橋大学 2019 第3問計算解説

(1)高2~ 向け (2)高2~ 向け よいこのみんなは、ちゃんとへいこういどうをしようね! 経済を本気で学びたいから一橋の経済学部を志望し、そして経済では数学をがっぷり使うことを知って数学を先取り学習している人はいることでしょう。 数Ⅲまで余裕の…

東北大学 2019 抜粋計算解説

文系は特筆すべき計算が無かったので割愛します。 理系 第4問(4) 高2~ 向け コレ、赤線で囲ってるところ、しょっぱなからミスりました。 こんなのアップして申し訳ない・・・でも信憑性低い情報なんだけどJ南Y備校のどっかの一部の授業で先に誤りである…