しっしーのお計算ん向上委員会

計算の解説に究極特化してます。計算は、すっごくたのしい遊びだよ!!

2018-12-15から1日間の記事一覧

通分・16の巻

これも何かの回転体体積求値で見たね。 これは、ありがちな失敗をしたものです。 4行目で - 4 / 15 - 1 / 9 を - 1 / 3 でくくって - 1 / 3 × ( 4 / 5 + 1 / 3 ) とすべきところを4行目のようにしてしまいまして。 マイナスでくくったらミス前提でそこはい…

通分・15の巻

何かの回転体体積を求める問題で出てきたものかな? ぼちぼち通分しますか。 2行目、まず問題式をPとおいてπで割ります。 どうせ途中でπを書き忘れるのだから。 なるべく展開せずに最後一気に計算していますが3行目から上手くない計算をしてしまっている。…

通分・14の巻

多分これどっかの医学部で出題されたやつ。 理系、それもかなりレベルの高いところを志望している高1、2年生はチャレンジしてみよう!! こんな計算をすることになるんやで!! えと、上から1~3行目と下から1~3行目の間にバツが書かれてますがその部分…

通分・13の巻

余計な係数πがあること以外普通の通分です。 たぶん何かの体積と何かの体積を足したもの。 18 × 64 をして423を足して、ただそれだけですが右に書いた通りにクロス筆算をすれば計算ミスを招く繰り上がりはたったの2回だけで済みます。 通分の練習というより…

通分・12の巻

文字が2つある通分です。 が、実質 ( x + h ) / ( x + h - 1 ) - x / ( x - 1 ) の計算をするだけなのでツラくはないです。 分子だけに着目して通分して2行目の通りです。 後はhで約分して終わりです。 3行目右に書いてある通り、今回の式は f(x) = x / ( x…